2017 / 10
<< 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>

奈良 【奈良市】ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室


西浦まゆ美です。


HPはこちらをクリックしてください。




sunflower


さて、今日は本町で日本歌曲研究会のコンサートです。
日本歌曲、別宮貞夫さんの2つのロンデルから「さくら横ちょう」
淡彩抄から「泡」「蛍」「天の川」を歌わせて頂きます。


ふと振り返ると意外に長い期間歌って来たなぁ…と思います。
音楽との出会いは3歳の時のピアノ教室でした。
同時期に同じ幼稚園のお友だちのバレエ発表会を見に行って
物凄くそちらを習いたかったのですが叶わず…涙を呑んだ幼児でした。
当時のピアノの先生はジュリアード音楽院を卒業して帰国されたばかりで
物凄く厳しい方で手の形などは当たり前、ソルフェージュもガッツリ
全てがガッツリで本当に厳しい方でしたが
ここで基礎の力がついたと思います。
その後吹奏楽を始めた時にも絶対音感だの移調の能力だのと
やたらと重宝されたりしていました。
管楽器が「息」で響く事をこの時期におぼえ、「息」の力を知りました。
ピアノの先生によりソルフェージュをきっちり!のおかげで
歌う事に大した抵抗もなく、合唱部の助っ人にも何度か行きました。
ここでいい声だね、と言われた事が「うた」との出会いだったと思います。
やはりここでも和声をしっかり教えて頂いていた事が役に立ちました。
アンサンブルをする、という事をこの時期に学んだように思います。


その後紆余曲折の末音楽の道に進む事になったのですが
この時に大きかったのは大学で副科声楽を教えて下さったH先生でした。
「声楽に編入すれば?」「オペラ勉強してごらん」
この言葉がなければ今の私はいないのですから。
H先生の門下に入ってからの勉強量が今の私を支えています。
毎週のレッスンに歌曲を10曲、アリアを5曲勉強して来る。
歌詞について作品について調べてノートにまとめて
レッスンの前に提出しなければ見て頂けない。
このノルマをクリアするためにどれだけ
学内の図書館と視聴覚室に籠った事か。
嫌というほどの楽譜に触れ、歌詞を読み、音楽を学ぶこと。
「他の声楽科学生よりスタートが遅れて来た分3倍勉強しろ!」
が口癖でした。
あの頃に作った楽譜の山が今の私の財産です。
そして門下発表会でのオペラ演習。
大学の演習だけではなく、門下での夏季合宿や冬の集中講座。
大先輩たちに囲まれながら必死になってついて行って
本役だけではなくカヴァーの分まで覚えるという
限られた時間の中でどれほど集中して学ぶのか
それが卒業後の勉強の方向を決めてくれたのかもしれません。


発声についても東京の先生や様々な先生の門を叩き
何をどうしたらいいのか、自分の身体と向き合うために
物凄い時間を費やして来たのでした。
その中で大学で一度聴いたレコードの声が印象的で
こんな歌を歌いたい!そう思わされたT先生に師事できる
そんなきっかけを当時の伴奏の方から頂きました。
…結果はおそろしく下手糞と言われ、地の底を這いずり回る
そんな日々が長く長く続いて、でもその音楽には惹かれ続けて
一体どうすればいいのか悩み続けた日々の中で
一つの光明がクラシックバレエでした。
オペラの演出家から言われて習いに行ったバレエ教室に
講師で来られていた先生のおかげで解剖学とは何なのか?
これはそのまま歌の中で使える技術にならないのか?
そんなことを考えて自分の身体に対するアプローチが変化しました。
NYでのサマースクールで海外の先生たちに学んだ事
そういった事のピースが嵌りだした時期です。


この頃から真にベルカント唱法とは何なのか?
音楽を表現すること、言葉に対するアプローチの方向が変化しました。
長く見て見ぬふりをして来た宝塚歌劇との再会もこの時期ですね。
タカラジェンヌたちの舞台への向き合い方を見直す事。
「美しいもの」が本当に好きなのだ、と気づきました。
ミュージカルだけでなくクラシックバレエや演劇
フィギュアスケートなどを観るために
あちこちにジャンルを問わず舞台を観に行きました。
こういった事を経て今の私のメソッドがあります。


オペラ一辺倒ではなく、歌曲の世界に対すること。
言葉、というものに対する感覚が変化しました。
本当に一つ一つ丁寧に積み上げて、また壊して積みなおして…
スクラップアンドビルドの日々でした。
ただ何だかわからないけれど、自分の中にあるエネルギーを
一つの方向に集めてみるとできあがったのは音楽という身体表現でした。
ただ声を出す事ではなく、頭のてっぺんからつま先まで
全てのエネルギーをレーザー光線のように細く集めて
出来上がって行く何だかよくわからない美しいもの
ただその美しいもののために走って来たように思います。


まだまだこれからも道を探してさまよい続けたり
美しい粘土を捏ね上げて行く日々は続くのですが
どこまでも遠い遠い所にある美しいものを
見失う事無く見つめ続けて行ければと思います。
それを見失わなければ美しいものに
いつかは自分も近づいて行けるように思うのです。


それが「うたう」という事であるのだと感じます。


という事で、今日は美しい言葉たちとともに
美しい音楽というものを表現したいと思います。
うたおう!




Wenn du es wüßtest,
was leben heißt,umhaucht von der Gottheit
weltschaffendem Atem,
zu schweben empor,lichtgetragen,
zu seligen Höhn,
wenn du es wüßtest,
du lebtest mit mir!


R.Strauss Cäcilie











最後までお読み下さいましてありがとうございました。
明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 




☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


応援ポチッ!やコメントをお願いいたします♪



Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ


体験レッスンを随時おこなっております。


各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、
教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。
まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?


♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)






体験レッスンって何ですか?(声楽編)
体験レッスンって何ですか?(ピアノ編)
体験レッスンって何ですか?(保育コース編)





お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。
詳しい内容は、お問合せ下さい。


http://ei-musica.sakura.ne.jp/


お問合せ電話番号:0742-22-7374


お問合せフォーム


※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講


♪声楽・ボイストレーニング
♪ピアノレッスン(プレ・ピアノ、ジュニアピアノ・シニアピアノ)
♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース


個人レッスン
1レッスン60分 (月2回より)


レッスンのご案内は こちら




その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。


http://ei-musica.sakura.ne.jp/


※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。
上記教室HPのURL
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。



LINE@始めました。
Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。



line



スポンサーサイト

この記事へコメント:する














まのんせんせー

Author:まのんせんせー
奈良市で声楽とピアノを教えています。

声楽家、ボイストレーナー
ピアノ講師です。

レッスン、教室のご案内は
Ei Musica音楽教室 まで
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問合わせフォーム

お知らせです。


2017年5月20日(日)13:30~
秋篠うたくらぶ 
秋篠歌人の会 出演
2017年8月20日(日)14:00~
関西歌曲研究会 
サマー・サロンコンサート 
三木楽器開成館2Fサロン 
2017年12月25日(月)14:00~
秋篠うたくらぶ 
月曜うたサロン 出演



2016年9月17日(土)
箕面シティオペラ定期公演
声のKYOUEN 出演



Ei Musica音楽教室

Ei Musica Winter Concert
2018年2月18日(日)13:30~
奈良市ならまちセンター


声づくり講座

2017年
11月
11月3日(金・祝)17時~21時   11月11日(土)17時~21時
11月23日(木・祝)17時~21時
11月26日(土)17時~21時
  
 
奈良市 音声館 プレイルーム


[ジャンルランキング]
音楽
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングに参加しています。 クリックお願いいたします。
[ジャンルランキング]
音楽
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
42位
アクセスランキングを見る>>